2024年8月19日月曜日

宝石せっけんを作りました☆

 8月8日に、YMCA東かながわ放課後児童クラブでは工作プログラム一環として宝石せっけんを作りました。
1人1個ずつ紙コップとビニール袋を配ったら、溶かしたグリセリン石鹸をいれてゆっくりまぜまぜ。
「変なにおい!」「この液体が固まると石けんになるの?」と初めてのせっけん作りで色々な感想が飛び出してきます。
 
次は、好きな色材を選んで自分好みのグラデーションや濃さに替えていきます。
最後に紙コップから出して好きな形に整えたら完成!!
個性が光る宝石せっけんができました☺
               (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 加藤)