2024年8月13日火曜日

かまぼこ作り体験をしてきました!

 YMCA東かながわ放課後児童クラブでは、夏休みのお出かけ体験プログラムとして小田原市にある鈴廣かまぼこ博物館へかまぼこ作りをしに行きました。
午前中は近くの生命の星・地球博物館へ行き、色んな種類のや動物の剥製など地球活動に関する展示を鑑賞♪
 
化石が埋まってる岩壁に手を置いてみたり、剥製と同じポーズをしてみたり、楽しく勉強しました。
 
午後は、鈴廣かまぼこ博物館に移動してかまぼこと竹輪作り体験をしました。
先生のお手本を見ながら、真剣にすり身をコネコネ…
作業すること1時間後、自分だけのお手製かまぼこと竹輪が完成!焼きあがったかまぼこと竹輪を受け取り、帰路につきました☺
後日、食べたお友達から「歯ごたえあって美味しかった!」「家族も喜んで食べたよ!」と感想が届きました☆
今後も、子ども達が日本の食文化に触れる機会になったね!

                  (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 加藤)