2022年12月3日土曜日

収穫感謝祭礼拝

 11月16日に収穫感謝祭礼拝を行いました。

収穫感謝は、収穫を与えてくださった神様の恵みに感謝する日です。
また、神様によって与えられた収穫をお互いに分かち合い、神様の恵みを共に喜ぶことも、もう一つの意味としてあります。
前日に、ひつじ組さんが野菜を収穫しに行ってくれました。

                   収穫してくれた野菜を前に飾り、収穫感謝礼拝が始まります

       今年は幼児クラス・乳児クラスわかれて礼拝を行いました。

                  《幼児クラス》

               先ずは豚汁のパネルシアーター

給食で食べる豚汁作りを見学
美味しそうな香りがします
収穫感謝礼拝 園長先生のお話しを聞きました
                 
野菜を実際に触ってみたり、香りをかいでみたり…
「とってもいいかおり~!」
おにぎり作り
自分たちで握ったおにぎり、たくさんの野菜を使った豚汁
とっても美味しかったよ♬

《 乳児クラス 》
 乳児クラスもお礼拝の後に野菜を触ってみました
   「これはなんだろう…。」「おおきいね~」「どろんこついてるね!」

乳児クラスはテラスに出て、きりん・ぞう組が採ってきてくれた
さつまいもをゴシゴシ…。洗いもしました。

おうちの食卓にも当たり前のように出てくるご飯…。
このひとつひとつも神さまの豊かな恵みにより成り立っている事。
色々な方の手が掛かり、食べられるという事。
聴いて、視て、触って、嗅いで、味わって…。
しっかりと全身で感じながら過ごす事が出来た感謝祭礼拝でした。
               YMCA東かながわ保育園  遠藤