2022年12月5日月曜日

第2アドベント礼拝

YMCA東かながわ保育園 

12月2日(金)に第2アドベント礼拝が行われました。今年も感染症などを予防するために乳児クラス幼児クラスに分かれて礼拝を行いました。

礼拝の後、イエス様の誕生をお祝いしようと、三人の博士が贈り物を持ってお祝いに来るお話をパネルシアターで行いました。
幼児クラスの子どもたちはページェントの練習をしているため、「何の贈り物を捧げたでしょうクイズ」もばっちり!答えてくれました。
お祝いのために用意された品々の実物(没薬・乳香)を見せてもらうと、思わず身を乗り出して手を伸ばす子もいました。

幼児クラスは「♪アドベントクランツに」を手話付きで落ち着いた声で歌い、乳児クラスは「♪おほしがひかる」を躍動感あふれる振りとともにかわいい声で歌いました。

最後に乳児クラスごとに作ったクリスマスツリーの飾り紹介をして、第二アドベントはお開きとなりました。これで火が点されたロウソクは2本になりました。引き続き第3アドベントが12月9日(金)に行われます。みんなでクリスマスを心待ちにしましょう。

                     YMCA東かながわ保育園 川宿田