2022年12月27日火曜日

12月ピンクシャツデー お友達の良いところ

 12月のピンクシャツデーでは、「お友達の良いところ」を見つけ合うを
テーマに行いました。

1グループ3~4人でお互いの良いところを見つけ合い、相手に伝えるということをしました。まずは、練習として自分の好きなものやことの良いところを発表してもらいました。

オムライスの良いところは、たまごがふわふわなところ。ハンバーグの良いところは味付け、などがある中、「〇〇くんの良いところはよく笑うところだよな!」と
お友達の良いところを見つけてくれました。


その後もたくさんの良いところをお互いに見つけ合っていました。

明るいところ、いつも「大丈夫?」と声を掛けてくれるところ、前向きなところ、など

普段お互いに伝えることのないことを照れくさそうに伝え、最後は「嬉しかった!」と

声をそろえていました。なかなか日常では、お友達や家族の良いところを見つけ伝える

ということはなかなかないかもしれませんが、

今回で良いところを見つけ伝えることの大切さを少しでも感じてくれたら嬉しいです。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ ももリーダー)