2022年12月19日月曜日

第3アドベント礼拝

 YMCA東かながわ保育園
第1、第2アドベント礼拝に引き続き、12月9日(金)に第3アドベント礼拝が行われました。今年も感染症などを予防するために、乳児クラス幼児クラスに分かれての礼拝となりました。

ぞう組の代表のお友達がろうそくに火をつけ、3本目のろうそくに火が灯り、幼児クラスのアドベント礼拝が開始されました。
園長先生からは「やまあらしぼうやのクリスマス」という絵本の読み聞かせをして頂きました。
劇の中の主役、脇役、どの役も一番輝いていて、必要な役である。というお話です。
「くりすますのおはなし」
マリアとヨセフは遠いベツレヘムへ行くと、宿屋はどこも満員。馬小屋に泊まることができたマリアとヨセフ。馬小屋の飼い葉桶で救い主イエス様がお生まれになったという紙芝居を聞きました。
飼い葉桶に敷いてあった藁を触ってみると、子ども達からは「ちくちくする。」「痛いね。」という声が聞かれました。

乳児クラスのことり組、うさぎ組、りす組のお友達もお手てをぎゅ~っと合わせて、天にいらっしゃる神様にお祈りをしました。

第3アドベント礼拝を終えて子ども達の心の中にも温かい火が灯り始めました。幼児クラスも乳児クラスも心静かにイエス様の誕生を心待ちにしています。

良きクリスマスが迎えられますように。

                  YMCA東かながわ保育園  内山