2021年7月21日水曜日

「書」を通して育まれるもの

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 書道プログラム報告

7月9日(金)に書道プログラムを行いました。

これまでは毛筆を行ってきましたが、今回は鉛筆を使う硬筆を行いました。

ひらがなや漢字などをバランスよくきれいに書くにはどうすればいいか、そのコツを教えてもらいながら取り組みました。



一人ひとり文例を見ながら、姿勢、鉛筆の持ち方などを意識し、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。




短い時間ながら、文字を書くという一つのことに集中し、納得のいく字を書けたとき、達成感を感じている様子でした。

書道はとても奥が深い世界です。

今後も「書」を通して、一つのことにじっくりと取り組むことの良さや大切さ、文化に触れることの楽しさを感じてもらいたいと思います。