2021年7月14日水曜日

プール開き

 YMCA東かながわ保育園

今年も子どもたちが楽しみにしている水遊び・プールの季節がやってきました。去年に引き続き、感染症対策をとりながら、幼児の部・乳児の部に分かれ、プール開きの礼拝を行い、水遊び・プール遊びの約束事を確認しました。

乳児の部では、今年もタライを使っての水遊びになる為、タライを使って説明を行いました。すると、タライやおもちゃのところへ行き、そこから夢中になる子も居て可愛らしい姿が見られました。


 
幼児の部では、園長先生からのお話・礼拝で「プールで何して遊びたい?」という質問に「水鉄砲」「潜りたい」と答え、プール遊びを楽しみにしていました。また、「○×クイズ」でプール遊びの約束を確認しました。一つひとつの問題に対して「これは危ないから駄目だよ」「プールサイドは歩いていくんだよ」と答えるなど、プール遊びの約束もしっかりと覚えている頼もしい幼児さんでした。

しばらく雨の日が続きそうなので、入るのは少し先になりそうですが、子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。

                    YMCA東かながわ保育園 小島