2021年4月23日金曜日

イースター礼拝のご報告

YMCA東かながわ保育園

YMCA東かながわ保育園では、4月15日(木)にイースター礼拝が行われました。


玄関では、綺麗な”イースターリリー”のゆりの花がお出迎え。

キリスト教初期の芸術では、ゆりの形やその白さから、純潔のシンボルとされてきました。それに加えて、ゆりの花がちょうどイースターの時期に綺麗に咲くことから、イースターのシンボルとされたのだそうです。

イースターとは、復活祭とも言い、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことをお祝いする行事です。今回は幼児クラスのみの開催で、乳児クラスは各クラスにてイースターをお祝いする時間をもちました。

園長先生からのお話しでは、聖書の絵本の読みきかせを交えながら、イースターとは何かというお話しがありました。また、保育者からも、「トトちゃんとたまご」というイースターにまつわる紙芝居が読まれました。お話しが盛りだくさんでしたが、じっくり聞いていたかっこいい幼児クラスの子どもたちです。

         

礼拝の後は、エッグハントの時間!エッグカードを見つけられて、みんな嬉しそうです^^
りす組さんでもエッグハントを開催しました♪見つけたタマゴ(エッグカード)をじっくり眺めています…
また、給食もイースターメニュー!「ひよこライス」と「ひよこ豆サラダ」が並びました✿
とっても可愛らしいですよね^^
             みんなでおいしく頂きました♪
昨年度は開催することができなかったイースター礼拝。今年度は、例年と形を変えつつも開催することができました。改めて、様々な形で園全体でイースターをお祝いする機会を持てたことに感謝したいと思います。
イースター、おめでとうございます。
                         YMCA東かながわ保育園 菊地