2021年4月7日水曜日

みんなしゅっぱつしんこう!~2020年度出発式のご報告~

 YMCA東かながわ保育園
先日、卒園・進級を祝う「出発式」を執り行いました。今年度も新型コロナウィルスの影響により、列席者の人数を制限し、換気をしつつ、それぞれ(卒園児・在園進級児)に分けて行い、ご家庭にはライブ配信をいたしました。

まずは、春風に吹かれつつも何とか咲き続けてくれた保育園の桜の木に見守られ、3月27日に出発式(卒園式)を行いました。

「おおきくなったら、〇〇になって、〇〇をしたいです!」
園長先生から保育証書をもらった後に、お家の人へ将来の夢を報告しました。職業だけではなく、何をしたいかまでハッキリと伝えていました。子どもたちが自分で考えた夢です。とても凛々しく、かっこいい姿でした。
ぞう組さんが保育の中で描いた自画像が、マグカップやコルクボードに。素敵な言葉や教えが、聖書に。ちいさな頃からの多くの思い出が、アルバムに。卒園記念品の紹介です。
そして、保護者の皆様からも贈答品を頂きました。ぞう組さんたちが大好きだった、ラキューです。たくさんあると遊べる作品の幅も広がります。保育園の子たちと大切に楽しく使わせていただきます、ありがとうございました。
晴れた日にも、雪の日にも、元気な時も、病気の時も。
変わらない優しい眼差しで、僕たちを包んでくれた。
(卒園ソング「ありがとうこころをこめて」より)

お友達へ、先生へ、そしてお家の方へと、卒園メッセージを贈ります。思いが溢れて言葉に詰まったり、涙を流したり…そんな子どもたちの姿に、私たち保育士も感涙でした。「おいしかったよ」「たのしかったよ」「うれしかったよ」がたくさんの保育園生活でしたね。

卒園メッセージを立派に伝えた後は、担任から感謝状を受け取り、お家の方と手を繋いで退場しました。拍手と紙吹雪に包まれる中、誇らしげに、嬉しそうに、そしてほっとした表情を浮かべながら、会場を後にしました。

ぞう組さん、卒園おめでとうございます!
寂しいけど、4月からはランドセルの1年生。楽しく頑張ってね!

引き続き東かながわ放課後児童クラブを利用する子、学校が離れる子、お引越しをする子、と環境は様々ですが、「はなれていてもつながっている」、安心して羽ばたいていってほしいと思います。

今年度も様々な制約の中での式開催となりました。出入口での検温・手指消毒、マスク着用、列席者数の制限、ソーシャルディスタンス…そして例年は在園児も参加しお祝いの言葉を贈るのですが、今年も叶わずだったので、メッセージムービーを流してのお祝いの言葉とさせていただきました。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

そして翌週3月29日には、在園児0歳児~4歳児の進級式を、保育の一環として執り行いました。新うさぎ組さん、新りす組さん…新ぞう組さん、新しいクラスの名前を呼ばれ、緊張やら誇らしげやら「?」やら、色々な表情が見えました。またひとつ大きくなったことを、みんなでお祝いする貴重な機会となりました。

既に新年度を迎えておりますが、ワクワクソワソワ…新しい環境で頑張っている子どもたちです。春は別れと新たな出会いの季節ですね。どんな時も期待を持って、2021年度も楽しく過ごしていきたいと思います。

みんなしゅっぱつしんこう!

東かながわ保育園 仁藤