2021年4月15日木曜日

イースターメニュー♪

 YMCA東かながわ保育園

本日はイースターメニューを提供しました!
                                                     ひよこライス    

                                                   ひよこ豆のサラダ

スープ

清美オレンジ

食事前のお祈りをして「いただきます」♪



今日の給食にはメインにもサラダにもひよこがあります♪「いただきます」の合図で子どもたちは1番にひよこライスをもぐもぐ★ひよこライスを見て子どもたちは、「ことり!」「イースターだからだよね、知ってるよー!」「ひよこだぁ!」といつもとは違う給食を見て喜んでいました。今日のサラダに入っているお豆はひよこ豆っていうんだよと伝えると初めて聞くお豆の名前に不思議な顔をしてサラダを見つめていました。
おやつ
ホットクロスパン
おやつはイースターということで十字架を描いた蒸しパンです☆この蒸しパンは小麦、卵、乳製品を使用しないで作ったものです♪豆乳と油をハンドミキサーでよく乳化させることでふわふわに仕上がっています。米粉で作ったお菓子はアレルギーがある人が食べるイメージですが、米粉本来の甘さでふわふわに仕上がった米粉蒸しパンはアレルギーの有無に関わらず美味しいのでぜひ食べていただきたいです☆お時間がある時にご家庭でおやつに作ってみてください。 
                YMCA東かながわ保育園 平野
                                                 YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野