2021年4月1日木曜日

2020年度のうさぎ組

YMCA東かながわ保育園

新しいクラスでの生活が始まりました!

ご報告が大変遅くなりましたが、ここで2020年度のうさぎ組の様子を少し振り返りたいと思います!

年が明けた1月頃。この頃からりす組さんに向けて、バギーには乗らず、お友達同士で手を繋いで散歩に出かける機会を増やしていきました。

はじめは、繋ぎたくない!と主張したり、パッと手を放してしまっていた子も、日々の散歩の中で少しずつ慣れていくことができました。

お散歩の行先は、保育園の近くの小道♪

到着してから、小道で遊ぶ時のルールをみんなで確認。

 ・道路に飛び出さない

 ・段には上らない

等、危険なことを何度も確認します。

「ここに行っていい?」「ここに上っちゃってもいい?」と聞くと、みんなから「ダメー!!!」というお返事が!毎回行く時に確認していたのですが、しっかり子どもたちの中にもルールが浸透していることがわかり、頼もしく感じていました^^

お約束を確認したら、お友達と繋いでいた手を一旦放して、自由遊びタイム!  


みんなでかけっこをしたり、植木付近に落ちている木の実を拾ったり、木の実を解体したり…(笑)楽しそうなことをそれぞれ見つけて、自由に過ごしていました☺

うさぎ組さんになって、できることがぐーんと増えたみんな。
りす組での成長も応援しています!
                       YMCA東かながわ保育園 菊地