2020年8月8日土曜日

POOL 大好き!!!!

YMCA東かながわ保育園 きりん・ぞうぐみプール遊びのご報告!
7月にプール開きを行ってから、毎日プールに入れる日を心待ちにしていた
きりんぐみとぞうぐみさん。今年は、長い梅雨の影響で7月は1度もプールに入る事が出来ませんでした。7月に2回中央YMCAでのプール遊びを経験していたので着衣水泳やプールのお約束も確認済みだったので8月に入りやっとプール遊びが行えることになっても戸惑うことなく保育園のプールで水遊びを満喫していました。
今年は、コロナウイルスの拡大防止の為、人数制限を行って多きなプールと小さなプールに分かれてソーシャルディスタンス に配慮しながら活動しています。子ども達は、水着を着用してプールで水遊びが出来る事をとても喜んでいました。


プールの中では、担任と水の掛け合いっこをしたりジョウロを使って夢中で水遊びを楽しむ姿は、とても可愛らしいです。プールに水を溜めるホースをこっそり手に取り先生に水を掛けて、はしゃぐ子や先生水を掛けて!!と嬉しそうに声をかけてくることも多く皆がプールを楽しみにしていたことが伝わってくるので私たち保育者も子ども達と全力で水遊びを楽しんでいます。プール遊びが出来るのも8月の末までとなりますが子ども達と夏らしい活動を思い切り楽しんでいきたいと思っています。
                       東かながわ保育園  賀澤