2020年8月11日火曜日

初めてのおでかけ!!


きりんぐみ おでかけのご報告

 7月31日(金)にお泊り会代替日帰りプログラムで三浦YMCAグローバルエコヴィレッジへおでかけに行きました。
 きりんぐみにとっては初めて単独でのおでかけだったので、おでかけに向けて、朝の身支度を自分で行ったり、こひつじノートのシール貼りをしながら、「おでかけまであと〇日だね」と毎日楽しみにしながら過ごしていました。
 
 バスの中では感染症予防として、手指消毒とマスクを着用し、大きな声での会話や、レクなども控えるという決まり事を守りながら向かいました。

 約1時間ほどで到着し、向かったのは大ホール。そこにはたくさんのプラレールがあり、子ども達はびっくり!
 早くやりたい気持ちを抑えながら、先生から一つお願いをしました。「みんなで協力して大きなプラレールの道を作ってください。」
 せっかくみんなで来たのだから、一人で遊ぶより、みんなで一緒に遊んだ方が楽しいと思ったので、そんなお願いをしてみました。子どもたちは、先生達の思いに応えるかのように、13人全員で協力し合う姿を見せてくれました。「ここつなげるの手伝って!」「まっすぐの線路が足りないから持ってきてくれない?」とお互いに声を掛けあい、広いホールいっぱいに道が出来上がっていきました。先生達もついつい熱中・・・。子どもと一緒に普段はできない経験を楽しむ事ができました。



 線路が完成したら、いよいよ電車を走らせることに。みんなで好きな電車を一つずつ選び、連結!「出発進行!」の合図で走らせると、とても喜んで追いかけていました。
 途中で脱線したり、道が途切れていたり・・・トラブルもありましたが、自分達で作ったコースを走らせることができ、大満足の様子でした。

 お弁当を食べたあとは、海のそばまでバスで移動し、貝がらを拾ったり、水に足を入れてみたりと、屋外での活動も楽しみました。 


 帰りのバスではおやつを食べてすぐ寝落ち・・・。たくさん遊んでお疲れの様子でした。

 お泊り会はできなかったけれど、おでかけを通して、クラスの仲間と楽しい思い出を作ることができ、協力する事の楽しさを知ったきりんぐみ。今後の保育園生活にも活かしていきたいと思っています。また、今回のおでかけにご協力いただきました全ての方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

                          東かながわ保育園 島居