2020年8月6日木曜日

平和への想いを繋ごう!

夏期平和プログラムのご報告
YMCA東かながわ保育園では、平和週間として平和を知る・考える絵本をぞうぐみさん・きりんぐみさんに読み聞かせ平和について考える時間をもちました。
こどもたちに読み聞かせた絵本は、「横浜YMCAが選ぶおすすめの平和の本32」より4冊を選び「へいわってすてきだね」「ぼくがラーメンたべてるとき」「せかいでいちばんつよい国」「ピースブック」です。普段読み聞かせている絵本とは内容が違うので難しいと感じる子、何か心に響くものがあるのか真剣に聞く子も多くいました。

絵本を見たあとで子ども達にどんな事が心に残ったかな?と質問をしました。お友だちに優しくする。けんかをしない。また小さくても皆が仲良く暮らせる国の方が良かった。など
それぞれに絵本の内容を受け止めてくれた事も伝わってきました。子ども達は、戦争をしてはいけない。と話していましたが、日本も昔は戦争をしていた事を伝えると大きな声を出してビックリしていました。また別の日には、担任と一緒に平和を願い折り紙で鶴を折る事にも挑戦しました。難しい所は、少しだけ先生に手伝ってもらったけど頑張って折った鶴が完成すると凄く喜んでいたぞうぐみさんです。

8月は、引き続き平和への取り組みとして多くの絵本を読み聞かせ戦争や核兵器のない安全な国でみんなが幸せに暮らしていけるよう子ども達と平和を願いながら鶴を折っていきたいと思います。各ご家庭にも貸出図書で絵本を読んで頂けますので、ぜひご活用して頂き、折り鶴作りにもご協力を頂ければと思います。

#YMCApeaceproject #折鶴プロジェクト 
YMCA東かながわ保育園 賀澤