2019年10月31日木曜日

いろんなラッパの音楽会!

YMCA東かながわ保育園
2019年10月16日(水) 地域子育て支援活動「TANBRASS(タンブラス)がやってくる!いろんなラッパの音楽会」が行われました。
親子で楽器の生演奏を気軽に楽しく聞いてもらう演奏会です。
今回のプログラムは、トランペット・ホルン・トロンボーン・テューバの4種類の管楽器で子どもたちの良く知る映画音楽やクラッシック、昔ながらの日本の童謡でした。
 左からトランペット、トロンボーン、テューバ、ホルン


 プログラム♪

ミッキーマウスマーチ
山の音楽家
バスにのって
クラシコ・ポスト
手をたたきましょう
おもちゃのチャチャチャ
四季メドレー~秋~
ドレミのうた
さんぽ

地域の親子の参加は8組。0歳~3歳までのお子さん10名が来てくれました。
保育園の子どもたちも一緒に参加しました。
普段あまり身近に見る機会のない楽器と音にみんな夢中です。
 子どもたちに大人気の「パプリカ」でアンコールを演奏してくれました。
歌って踊って大盛り上がり!
もっと演奏を聴きたい、あっという間の45分間でした。
音楽の心地よさ楽しさを存分に味わうことができた音楽会に子どもも大人も大満足でした。このような機会を今後も作っていきたいと思います。また、東日本大災復興支援募金にもご協力いただき、関わってくださったすべての皆さんに感謝申し上げます。

YMCA東かながわ保育園 岩間