2019年11月16日土曜日

平和ってなんだろう?

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「平和のハト作り」ご報告~
木々が段々と色づき、夜には冷たい風が吹き、季節は冬へと移り変わってきています。
YMCAでは11月に平和月間というものが設けられ、各YMCAで平和の木をを作っています。東かながわ学童では「平和のハト作り」を通して平和や幸せについて考えました。
今回は「平和だなぁ、幸せだなぁと思うのはどんな時?」「どんなふうになれば平和になる?(平和への願い)」について考え、ハトに書きました。
子どもたちだけでなく、リーダーも一緒に平和について考えました!
 平和ってなんだろう…?
真剣な表情です!
綺麗に色も塗ります♪
思いついたよ!!
平和の木にみんなが書いたハトがとまりました♪
カラフルで可愛いです!

普段生活していると、「平和」について考える機会はなかなないかもしれません。今回の平和のハト作りを通して子どもたち自身が自分の頭で考えて、言葉で表現する良い機会になったと思います。子どもたちが一人ひとりが思う「幸せ」や「平和」にはいろいろなものがあり、心がポカポカ温かくなりました。子どもたちが持つ豊かでしなやかな心を、いつまでも大切にしてほしいと感じました。
リーダー自身も子どもたちと一緒に考えることにより、平和について一度立ち止まって考え、子どもたちの考えに良い刺激を受けることができました。
一人ひとりが願う幸せな世界が訪れ、世界中の人々が心穏やかにすごすことができますように…♪
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷