2019年10月23日水曜日

地域とより良い関係を作るために

YMCA東かながわ保育園放課後児童クラブ
地域活動「コットン祭」参加報告

10月20日(日)に保育園、放課後児童クラブが位置するコットンハーバー地区のコットンハーバー自治会、MGT自治会が主催するコットン祭に出店し、YMCAの取り組みを紹介しました。
例年、パヤオクラフトの販売、国際・地域協力募金の紹介を行っていますが、今年度は、保育園の給食で提供しているお米を使ったおにぎり販売、無添加ノンアルコールの甘酒を使った甘酒ココア販売を行いました。

保育園の給食で使用している「山ちゃんのお米」は有機無農薬で味は絶品。
販売したおにぎりはあっという間に完売しました。
甘酒ココアも甘すぎず、濃すぎずのさっぱりした味わいで、多くの方に飲んでいただけました。

パヤオクラフト販売および、おにぎり、甘酒ココアの販売合わせて約14,000円の募金が集まりました。
この募金は、先日の台風19号および9月の台風15号により大きな被害を受けた地域の被災地支援募金などに使わせていただきます。
地域行事に参加することを通して、YMCAにおける取り組みを知っていただき、より良い関係を作っていきたいと思います。
YMCA東かながわ保育園放課後児童クラブ  平野・河原・神田橋