2019年9月30日月曜日

「秋」の一文字を書こう!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「書道プログラム」ご報告~
長い夏休みが終わり、過ごしやすい日が増えてきました。昼間は汗ばむ陽気でも、朝晩は心地よい風が吹き、季節は秋へと移り変わりました。
9月27日の(金)に書道プログラムを行いました。今回は「秋の一文字を書こう!」ということで、秋を表す3種類の漢字を書きました。どの字を書いてもOKで、何種類書いてもOK!
「何を書こうかなぁ~。」と迷っている子もいれば、「私は絶対にこれ!」と決めている子もいました。
まずはじめにリーダーから書き方のレクチャータイムがありました。
「秋」「星」です。
そしてもう一文字は「月」です。
さすがのお手本、上手です。
簡単そうに書くけど、、、本当はとっても難しい!
はじめて書道に挑戦する1年生にはお姉さんが優しく書き方を教えてくれています。
半紙の真ん中に書くのも難しい…!
でも、楽しいな♪
真剣な表情…!
あれ?けっこう上手く書けたんじゃない?
と、思わず笑みがこぼれます!
高学年、さすがの堂々とした字です。
今回の書道プログラムでの子どもたちは、とても集中して取り組んでいたのが印象的でした。もちろんいつも一生懸命書いていますが、字を書いている時の部屋の静けさから集中力の高さがうかがえました。そして、低学年のお友達も「うまく書きたい!」という気持ちが強くなり、こだわりをもって字を書く子どもたちもいました。
回数を重ねるごとにコツをつかみ字がどんどん上手になるのでとても驚きました。子どもたちの新しいことを吸収する力は本当に素晴らしいものです。
「継続は力なり」という言葉がありますが、これからも書道プログラムを通して一人ひとりが成長を感じられる場になればと思います。
来月は書いた書をかざり、「茶道」をします。これからさらに深まる「秋」をみんなで感じる素敵な時間になることを願います。
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷