2019年9月6日金曜日

尊い命を守るために

YMCA東かながわ保育園 引き渡し訓練のご報告
8月30日(金) 残暑が厳しい中でしたが、保護者の皆様にご協力頂き、引き渡し訓練を行いました。
午前中は津波警報が発令された設定で、玄関前に避難しました。
乳児クラスは、各先生におんぶ・抱っこされ、幼児クラスは担任の指示のもと玄関前に、
子ども達も落ち着いた表情で、登園した全園児全職員無事避難できました。
また給食ではアルファ米のおにぎり・汁といった非常用のメニューを感謝しながら食べました。 
午後は  広域避難場所の小学校へ、園児・職員で一斉避難をしました。
水分補給など暑さ対策も十分し、全員が無事に小学校まで避難出来ました。
小学校に到着後は、おやつ(乾パン・麦茶)を食べながら保護者のお迎えを待ちました。
不安そうな子ども達も保護者の顔が見えると笑顔になり、無事に引き渡しを行うことができました。
これからも、防災や避難訓練の大切さを子ども達にも、分かりやすく伝えられる様に心がけていきたい
と思います。
お忙しい中訓練の為に小学校の校庭を開放して下さった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
        
                                   YMCA東かながわ保育園 角谷