2019年3月28日木曜日

ワイエムタウンを満喫♪

YMCA東かながわ放課後児童クラブ

~2018年度「クラブフェスティバル」ご報告~
暖かくなり、「リーダー!桜が咲いているよ!」と、子どもたちが話しながら歩く季節、すっかり春がやってきました♪
本日3月27日(水)に2018年度クラブフェスティバルが開催され、学童からは14名の子どもたちが参加しました。
今回のクラブフェスティバルでは、午前は希望クラブによるステージ発表(歌やダンス)、午後は「ワイエムタウンで遊ぼう!」ということで各クラブがブースを出し合い商店街を運営しました。自分のクラブのお店運営はもちろん、他クラブのお店へ行くお手伝い制度もあり、クラブの交流の時間を持つこともできました。
フリータイムでは、入場の時にもらった5Yコイン、ブース手伝いでもらったお給料の3Yコインをにぎりしめ、思い思いに遊びました!
※Yコインとはワイエム商店街で使われているコインで、物を買ったりゲームをする時に払うコインです。
東かながわ学童のみんなはゲームコーナー「輪投げ」をやりました。
準備期間が短い中で、一生懸命作った装置を使ってお店盤中です♪
小さいお友だちにも優しく声をかけている姿が印象的でした!
テーマは宇宙です!
東かながわ学童のお友だちは厚木学童のお手伝いもしました。
ポケモンのボールつりをお手伝い!大きな声でお客さんの呼び込みを頑張っていました。
東かながわのブースにお手伝いに来てくれた厚木学童のお友だち、リーダーも一生懸命頑張り、最後は「ありがとうございました!」と元気よくあいさつをしてくれ、とても気持ち良かったです!
8コインを握りしめ、ワイエムタウンを満喫することができました♪
楽しかったね!!

準備期間が少ない中、SDG'sのお話、装置作りと一生懸命取り組みました。リーダーの話をよく聞き、準備にすばやく取り組む姿、大勢のお友だちが集まる中で、堂々とお店のお客さん呼び込みをする姿はとても頼もしく成長を感じました。
今年度も残すところあと少し!最後まで子どもたちが全力で楽しめるように全力でサポートしていきたいと思います!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷真梨