2019年3月19日火曜日

4月の進級を目の前にして…

YMCA東かながわ放課後児童クラブ

~2018年度進級発表会ご報告~
寒さも和らぎ、少しずつ温かい日が増え、外では梅の花が咲き、春がやってきました。
そして3月15日(金)に、4月の進級を目の前に控えた子どもたちの進級発表会が行われました。進級発表会では、大きく分けて3つのことに取り組みました。
1つ目は、1年間を通しでできるようになったことや挑戦したことをグループに分かれて発表する「グループ発表」、2つ目は1年間の学童での生活を1人ずつふり返る「1年間の思い出」、そして3つ目はみんなで心を込めて歌った「2部合唱~にじ~」です。
1部では保育園のお友達に向けての発表、2部では保護者の皆さまに向けた発表をしました。一生懸命頑張る姿はとても輝いていました♪
こまの発表!手の上でも回せるよ♪
けん玉の発表!難しい技にもチャレンジ!
今まで1回も成功したことない技が、なんと本番で2回もできました!
リーダーも一緒に発表!練習も楽しかったね♪
1年間の思い出の発表!大きな声で堂々と発表する姿に成長を感じました。  
     
パーソナルレコードの配布をしました。
夏に続き今年度2回目となりますがリーダーからのメッセージが書かれています。
1年間よく頑張ったね♪

子どもたちは習い事などで練習時間が限られる中、一生懸命練習しました。練習では、高学年のお友達がリーダーシップを取り、低学年のお友達に声をかける姿を見て、成長を感じました!一方で、なかなか「遊び」と「練習」の切り替えがつけられないお友達もちらほら…。学校ではない、家庭でもない、子どもたちの生活の場の一つとなっているのが学童です。様々な学校、異学年のお友達が力を合わせて行う「進級発表会」などの行事は子どもたちにとって成長の場となると考えています。一人ひとりのモチベーションに違いはありますが、「めんどくさい、やりたくないな…」ではなく、「みんなで一緒に頑張るって楽しいな」「成功したらうれしいな」など、子どもたちにとって何かしらの「気づき」が得られるよなポジティブな活動となるよう工夫していきたいと思います!!
発表後はみんなでピース!!
4月からは1つ上の学年です。
たくさんチャレンジをして、思い切り楽しむ1年にしよう!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨