2019年1月30日水曜日

冬キャンプで自然を満喫!!

ぞうぐみ(5歳児クラス)冬キャンプのご報告 YMCA東かながわ保育園
1/23-25の2泊3日で富士山YMCAグローバルエコヴィ ッジに行ってきました。
今回のキャンプもつるみ保育園のお友達と共同開催の3日間。バスに乗り込むと久しぶり!と声を掛けてもらい良い雰囲気の中、2時間ほどのバスの旅でした。足柄SAでの休憩を挟んでお昼には、富士山YMCAに到着!ただいまの挨拶で入館するとお帰りと笑顔で迎えてくださり子ども達も喜んでいました。
1日目は、開村式をしてから、富士山YMCAの散策焼き芋・焼きマシュマロ作りをして入浴と夕食を食べてからウエルカムナイトでキャンドルの火を囲みダンスやキャンプソングを歌って楽しい時間を過ごしました。

2日目は、たくさんの子ども達が楽しみにしていた雪遊び。前半は、ショートコースでゲレンデに慣れてブレーキをかける練習をしました。最初は、上手く止まれなかったり、転倒していた子ども達も繰り返し遊んでいるうちに止まり方やソリの乗り方が分かるようになり後半は、ロングコースで友達と一緒に2人乗りソリに乗ったり横並びになりゲレンデを滑り下りて楽しんでいました。午後は、富士山YMCAでのんびりと過ごしています。入浴と夕食を済ませた後は、星空観察に出かけヘリポートから夜空に輝くたくさんの星空を見て来ました。富士山の星空と横浜の星空の違いがわかり様にキャンプ出発前から空を見るよう子ども達にお願いをしていたので富士山YMCAから見る綺麗な星空に大きな声を上げて喜んだり空高く手を上げて掴もうとする姿は、本当に可愛らしかったです。

たくさん遊んだ2日目の夜は、あっという間に眠りについたぞうぐみさんでした。

キャンプ最終日、朝の会と朝食を済ませ3日間お世話になった部屋の掃除をしてから歩いてまかいの牧場に向かいました。寒いけどソフトクリームが食べたい。と言う子ども達のリクエストに応えてソフトクリームを食べてから牧場内を散策しました。敷地内は、改装中で触れ合いが出来る動物が限られていましたが、ヤギの小山や羊小屋で動物達との触れ合いを楽しんでから、最後のお楽しみである乳搾り体験をしました。初めて経験する子が多かった乳搾りは、ドキドキしながらの挑戦だった様ですが係の方に丁寧に教えていただき貴重な経験をする事が出来ました。

その後は、昼食を食べて横浜へと戻りぞうぐみさんの帰りを待っていてくれた保育園のお友達にキャンプ報告会を行い保護者の皆様のお迎えを待ちました。保護者の方が揃ってからキャンプ報告会と解散式を行なっています。お友達や先生と過ごす3日間は、子ども達にとっても大変な事だったと思いますが保護者の方から離れて過ごし自分の事も自分で行いながら自然の中で出来る活動を思い切り楽しむ事が出来たのは、ぞうぐみの子ども達の自信や成長に繋がるきっかけになったと思います。最後に3日間子ども達の活動を陰から支えてくださった富士山YMCAのスタッフの皆さん、こどもの国、まかいの牧場のスタッフ皆様にも心からお礼を申し上げます。

これからも卒園までの時間を大切にしながら、ぞうぐみの子ども達が素敵な思い出が作って行けるように援助して行きたいと思います