2019年1月21日月曜日

ごみについて考える。

3R夢出前教室のご報告

YMCA東かながわ保育園 平成31年1月16日(水)横浜市資源循環局による「3R夢(スリム)出前教室」に参加しました。ごみを減らすこと、ごみの再利用、ごみの分別などを、紙芝居や分別ゲームを通して学びました。
紙芝居「泣いているのはだあれ?」
紙芝居では、お店で買った食材を残さず食べることも、ごみを減らすことになるということを教えてもらいました。
イーオ君も登場!
ごみの分別ゲームは、ひつじ組(3歳児)きりん組(4歳児)さんがチャレンジしました。


ぞう組(5歳児)さんは分別が間違ってないか確認しています。
分別ゲームの後は外へ出て、3R夢ラッピングカーを見学しました。普段じっくり見ることのない収集車の仕組みを見せてもらいました。

こんなにたくさんのごみも全て積み込めます。

こんなところが開くとは!

あまりの迫力にびっくり!

ありがとうございました!
素直な子どもたちはとても真剣にお話を聞き、食べ物を大切にすること、分別についてを考えていました。自分たちができることをとして、保育園では給食を残さず食べることが身近な取り組みであると確認していました。
ごみの問題について楽しく学ぶ時間を持てたことに感謝して明日からの何気ない生活の中で今回の学びが活かされていくことを願っています。
YMCA東かながわ 岩間 陽子