2018年11月15日木曜日

11月は平和月間  平和って何だろう…?!

YMCA東かながわ保育園
 11月ももう後半に突入ですね。年が明けるまで、あっという間に時間が過ぎ去って行きそうです。忙しい中にも、ゆったり、あたたかく子どもと過ごす時間を大切にしていきましょう。
 さて、11月に入って、平和月間のお手紙の配布と、平和の鳩のメッセージの募集をしています。色とりどりの可愛らしい鳩たちが、事務所前の壁を彩り、飛んでいます。
 自分が小さな頃、平和について考える時間なんてあったかな…と振り返ります。YMCAの良い所は、小さなころから、自分を大切にするのはもちろんの事、他者(世界の人々、災害にあって困っている人、戦争の最中にいる人、もちろん身近な家族、友だち)にも、気持ちを向けられる機会がある事だと思っています。きっと、小さい頃に感じた事は、この先の未来へと繋がっていくと思います。
 鳩のメッセージを写真にしましたのでぜひご覧ください。
















 平和の鳩はまだまだ募集中です。大人の皆さんのメッセージも待っています!!!
提出頂いた鳩のメッセージは、順次貼り付けていますので、朝晩の時間に是非ご覧になってくださいね☆
                                        YMCA東かながわ保育園 菊池 智子