2022年11月29日火曜日

第1アドベント礼拝

 YMCA東かながわ保育園
11月25日(金)に第1アドベント礼拝が行われました。今年も感染症などを予防するために、乳児クラス幼児クラスに分かれて礼拝を行いました。

礼拝の最初は、心を静かにして前奏を聞いてから始まりました。乳幼児共に目をつむって、お祈りのポーズをしていました。

クリスマスまで毎週1本ずつ点火するキャンドルに火を灯す人がゆっくりと入場してきて火を灯しましました。子どもたちはキャンドルに灯った火を落ち着いた心のまま眺めていました。

讃美歌の「♪アドヴェントクランツに」を歌いました。子どもたちはとても元気な声で歌っていました。

マグネットシアター「羊飼いと天使」を聞きました。イエスさまがどのようにして誕生したのかを初めて知る子どもや、改めて知ることが出来た子どもたちがいました。
羊飼いはどれでしょう?クイズや、ひつじはどれでしょうクイズをしました。
みんな元気よく手を挙げて答えてくれました😊
クイズの最後にはひつじの毛を実際に見て「ふわふわだね~」や「かわいいね~」など
いろんな感想を友だちや保育者と話していました。
礼拝の最後には、保育者とカウントダウンをして、「5,4,3,2,1」と数えながら
クリスマスツリーに点灯しました!
これから毎週第2・第3と続きますので、是非ブログ等でご覧ください。

YMCA東かながわ保育園 川合