2019年11月30日土曜日

みんなの力が大きな力に!!


2019年度ふわふわバザーのご報告

11月9日()に、ふわふわバザーを開催しました。
毎年YMCA東かながわ保育園、放課後児童クラブでは、募金活動の一環としてふわふわバザーを開催しています。準備は係の保護者の方々を中心に保育園と学童が一丸となって協力し合い進めてきました。

当日は保育園から、クラフトコーナー(髪ゴム作り、紙コップの手作りおもちゃ、魚つり)&飲食コーナー(ゼリーアラモード、たこウィンナー、やきとり丼)を各クラスが出店し、学童からはゲームコーナーを出店しました。








お楽しみコーナーは、3部制形式での開催。①地域のボランティア団体「おはなしのとびら」さんによる絵本の読み聞かせ、②保育園のパパ達によるギター演奏&手品、③墨絵画家・涌井陽一さんによる墨絵のパフォーマンス を行っていただきました!
①普段から保育園に来てくださっているおはなしのとびらさんの読み聞かせは、子どもたちに大人気!小さなお友だちを中心に、親子で絵本との触れ合いを楽しむ機会となっていました。絵本からそのまま飛び出してきたようなお面のお土産も用意して頂き、嬉しそうなお友だちでした。
②保育園に通う子どもたちのパパ達が大活躍してくださった「パパバンド」
子どもたちの大好きなパプリカやアナと雪の女王の演奏では、みんなノリノリで歌って踊って大盛り上がり!手品やジャグリングも披露してくださり、ワイワイ楽しい時間となりました!!
③墨絵画家・涌井陽一さんは、大きな紙と筆を使い、来年の干支であるねずみと今年スポーツ界を賑わせたラグビーをモチーフにした絵を描いてくださいました。少しずつ出来上がっていく作品に大人も子どもも目が釘付けに。最後のひと筆で絵に躍動感が生まれると、会場から感嘆の声が上がっていました!お楽しみ広場以外の時間帯には、水彩画での似顔絵コーナーも出店してくださり、ステキな似顔絵をたくさんのお友だちが描いてもらっていました。
また、地域のテニススクールさんが"手作りミニラケット"のブースを出店してくださるなど、地域の方々にもたくさんのご協力をいただきました。






今年も保育園、学童のお友だち、ご家族の皆様だけでなく、近隣の方々にもご来場していただくことができ、皆様のおかげで楽しいバザーとなりました!
今年度のふわふわバザーでの収益金は¥148,432となりました。
この収益金は全て国際地域協力募金および、東日本支援募金、熊本支援募金、台風1519号支援募金とさせていただきます。
長期間にわたり準備に携わってくださったバザー係の保護者の皆様、当日お手伝いをしてくださった保護者の皆様、楽しくバザーを盛り上げてくれた子どもたち、たくさんの献品をいただきました地域の方々、企業の皆様、全ての方々に深く感謝致します。
今後も皆様と協力してバザーを続けていき、様々な支援に繋げることができたらと思っています。

                                 YMCA東かながわ保育園 井出