2019年6月24日月曜日

今月も元気いっぱいのひつじ組!

YMCA東かながわ保育園

~6月も元気に過ごしたひつじ組です。~
 今月のメインイベントは、バスに乗って、川崎ゆめパークまでの遠足でした。
目的は、泥んこになって遊ぼうでした。
よーく泥がついている子、泥は嫌だと、控えめな子とそれぞれでしたが、急斜面の滑り台も上手くスピードを考えて滑りおりたりしていました。
最近は、環境により、なかなか思いっきり遊ぶことが難しくなってきましたが、ここでは、自由にのびのび、泥だらけで、滑り台や、網を登っていました。 




また、お散歩に行った星野町公園にはヤマモモがたくさん落ちていました。保育園の子どもたちが遊びに行く時間が午前中だからか、夜落ちたであろう綺麗なヤマモモが木の下にたくさん落ちていました。きれいなの拾ってねぇー、と伝えると次々に拾ってくれました。
 そのヤマモモを使って、タンポでの色付けや、折染めを楽しみました。ヤマモモの香りってどんなかな?と香ってみたりしましたよ。




季節ならではの遊びを満喫し、楽しんだ6月でした。
保護者の皆様、日ごろの保育への、ご理解、ご協力ありがとうございます。
泥んこ汚れ,汗汚れ、毎日のお洗濯、ありがとうございます!

YMCA東かながわ保育園 菊池智子