2019年6月11日火曜日

地域の方々、保護者の方々に感謝を込めて!

花の日礼拝のご報告
YMCA東かながわ保育園では6/5(水)に花の日礼拝を行いました。花の日は子どもたちの育ちをいつも見守ってくださっている地域の方々や日頃子どもたちを大切に育ててくださっている保護者の方々に感謝の気持ちを伝える日でもあります。
礼拝では、子ども讃美歌「このはなのように」を元気よく歌いました。神様にお花を育ててくださったことへの感謝の気持ちや綺麗な心を育んでくださいとお祈りの気持ちを込めて、歌いました。
園長先生のお話とお祈りのあと、女の子が育てたお花をおじいちゃんに渡すという内容のパネルシアターを見ました。
パネルシアターでは、芽が出て葉っぱが出てつぼみが出来て花が咲く一連の流れを見た子どもが「お花はそんなに早く大きくならないよ」と教えてくれました。子どもたちはお花が大切に、時間を掛けて成長していくことがわかっているのだなと思いました。
その後解散し、地域の方々にお花と手作りのお礼のカードを渡しにいきました。地域の方々は子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。
きれいなお花をご用意くださった保護者の方々、訪問にご協力くださった地域の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。 







YMCA東かながわ保育園 河原 蒼