2019年6月19日水曜日

スポーツって楽しいね!

 第3回 ファミリーフットサルのご報告

YMCA東かながわ保育園
 6月1日(土)にノアフットサルステージ横浜にて、第3回ファミリーフットサルを開催しました。
今回は昼時の時間にも関わらず、50人近くの参加者にお集まりいただきました。
 最初は全員で準備体操をし、ウォーミングアップでシュートやパスの練習。小さい子から大人の方も一緒にボールを蹴って体を動かしました。

体が温まったところで、第一試合「幼児以上のお友だちVSパパ」の試合からスタート!
しっかり整列してご挨拶をしました。試合が始まると、小学生に負けないくらい、保育園のお友だちも頑張ってボールを追いかけていました。
 一試合ごとに休憩と自由時間を挟み、親子同士のふれあいや小さい子もボールで遊べる時間を設けました。みんな思い思いにボールで遊び、過ごしていました。

恒例のメンズ試合ではパパと先生がチームを組み、真剣勝負!子どもたちの応援の声が響いていました。前回から取り入れたレディース試合ではママたちや女性の職員、女の子同士でゲームを行い、一生懸命走ってゴールを目指している姿やその時の笑顔が印象的でした。


幼児以上のお友だち同士での試合も盛り上がり、小学生のお友だちとひつじぐみのお友だちがマッチアップするなど、普段は見られない姿もたくさん見る事ができました。
最後は「チャレンジマッチ」先生&リーダーVS子ども全員で試合をしました。人数にすると2VS約20!一生懸命ボールを追いかけ、抜かれても抜かれても付いてくる子どもたちに大人二人は大苦戦・・・。結果はなんと子どもたちチームの勝利でした!小さな力でも、集まれば大きな力になる、という事を証明してくれました!
たくさん汗をかいて運動することの楽しさ、一つのボールでこんなにみんなが楽しめるスポーツの素晴らしさを実感しました。今回はフットサルでしたが、ほかにも子どもたちが色々なスポーツを経験できる機会があるといいなと思います。
 普段は関わりの少ない親子同士がスポーツを通して交流でき、つながる貴重な機会をこれかれも大切にしていき、このプログラムをより良いものにしていけるように継続していこうと思っています。お忙しい中時間を作って参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
                     YMCA東かながわ保育園 島居 駿