2018年12月7日金曜日

イエス様のお誕生日を待ち望んで!

YMCA東かながわ保育園
第1アドベント礼拝のご報告

11月30日に第1アドベント礼拝が行われました。
 ぞうぐみさんは、キャンドル点火のお手伝いをしてくれます。司会の先生と一緒に1本目のキャンドルに火を灯しました。1本目のキャンドルには、希望という意味があります。
礼拝では、園長先生のお祈り後に天使と羊飼いのお話を大型絵本で読み聞かせしています。普段より大きなサイズの絵本が登場し子どもたちも喜んで聞いていました。


また礼拝後には、羊は、どれだ?やクイズとクリスマスツリーの点灯式も行いクリスマス会に向けて少しずつ準備が始まっています。
 籠の中に入れている羊の毛は、子ども達が登降園の際に手に取って触ったりすることも出来るようになっています。
来週は、第2アドベント礼拝です。子どもたちが毎週行われるアドベント礼拝を楽しみにしながらクリスマス会の準備も進めていきたいと思います。

   東かながわ保育園  賀澤 順子