2018年12月28日金曜日

1年の終わりに感謝をこめて

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 年末大掃除・ビンゴ大会報告

12月28日は学童で今年最後の活動日。
午前中は、普段使っている部屋や保育園の園庭などを大掃除してきれいにしました。

部屋の掃除は、窓ふき、ロッカー、本棚の整理整頓、床をピカピカにし、園庭掃除では、強風などにより砂の量が少なくなった砂場に砂を戻すことを中心に作業を進めました。




普段使っている活動空間をきれいにすることを通して、気持ちよく年末年始を迎えるきっかけになったと思います。

午後は、年末ビンゴ大会を行い、盛り上がりました。
ビンゴになった子どもたちから、景品をもらうとともに「今年も一番〇〇だったこと」と「来年の目標」を発表してもらい、短い時間ながら、個人の1年間のふりかえりの時間を持ちました。


「今年も一番〇〇だったこと」では、夏休みの学童キャンプの思い出など、この1年をふりかえっての子どもたちのトピックスが聞かれました。


「来年の目標」では、出来ることを増やしていきたい、勉強を一層頑張りたいなど、子どもたちが今思っていることを話してくれました。


2018年が終わり、2019年を迎えようとしています。
保護者の皆様をはじめ、多くの方に支えられ、大きな事故等なく1年間を終えられることに感謝し、また、気持ちを新たに、放課後という限られた時間の中で、子どもたちがより成長できる環境を作っていきたいと思います。