2018年12月27日木曜日

冬を感じよう!~鎌倉源氏山公園ハイキング~

YMCA東かながわ放課後児童クラブ

~冬休み特別プログラム 鎌倉源氏山公園ハイキングご報告~
寒さが日に日に厳しくなる中、学童に通うすべての子どもたちが冬休みに入りました。12月26日(火)に冬休み特別プログラムで、鎌倉源氏山公園にハイキングに行きました。
電車で鎌倉駅まで行き、そこからハイキングスタート!!
山道にいる虫や、急な坂道、少し険しい山道に、わいわいがやがや、にぎやかなハイキングとなり、公園に着いてからは落ち葉で思い切り遊びました!
登り終わった後はこの笑顔!!
落ち葉をかまえて満面の笑顔!
リーダーに落ち葉をかける瞬間!
いっぱい遊んだ後のお弁当はおいしいね!
落ち葉に埋もれて楽しいね!
みんなで「せーのっ!」落ち葉の吹雪です。

寒さが一層厳しくなる中、子どもたちは元気にハイキング、公園遊びを楽しんでいました。学年も関係なく、子どもたちもリーダーも、思い切り遊んだ1日となりました。帰り道は疲れている様子も見られましたが、無事に学童まで帰って来ることができました。
移動中、3年生以上の上級生が年下のお友達に声をかけ、歩き方などのフォローをしている姿がとても印象的でした。異学年が関わることで、それぞれにとって学びの場となるのが学童の素敵なところだと思います。
これからも一人ひとりが成長できるよう子どもたちを見守っていきたいと思います。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨