2024年2月22日木曜日

こどもの国へ行きました!

 2月19日(月)におでかけプログラムでこどもの国へ行きました。

当日の天気予報は降水確率40%!移動中の電車内では外の景色を眺めながら「雨降らないといいな」と心配していました。

現地に着くと雨が降っていましたが、予定していた『のりもの班』と『どうぶつ班』に分かれての班行動をすることができました。

のりもの班では、2人漕ぎの自転車や、ハンドルを漕ぎながら進むジェットコースターなどのじてんしゃに乗りました。


小雨が降る中でも子どもたちは元気いっぱい!
どうぶつ班は、敷地内にあるふれあい動物園へ行って動物にエサをあげました。

遠くからエサをあげるお友だちや、柵のギリギリまで近づいて動物に触れながらエサをあげるお友だちなど、各々の距離感でどうぶつとの交流を楽しんでいる様子でした。

班行動をしたあとは、お昼の時間です。屋根のある広場で、持ってきたお弁当を食べました。

たくさん遊んだあとのお昼ごはんは美味しいね!

お昼ご飯を食べた後は、雨が止んでいたので遊具で遊んでから帰りました。


1日中、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、子どもたちは天候に左右されずにのびのびと過ごしていました。今年度も残り1か月半、楽しい思い出をたくさんつくっていけたらいいですね。

                (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 渡邉)