2023年3月15日水曜日

ピンクシャツデー活動報告!

 YMCA東かながわ放課後児童クラブでは、2月22日にピンクシャツデーのプログラムを行いました。

2月の最終水曜日にカナダの学校であったいじめの出来事から、YMCAでは2月の最終水曜日にピンクシャツデーに関するプログラムを実施しています。

今年のピンクシャツデーは、神奈川県のピンクシャツデー活動動画とピンク色のストラップ作りをしました。


様々な場所でピンクにライトアップされている動画やピンクシャツデーのチラシが貼られている動画を見て、子ども達からは「想像よりも沢山の人がピンクシャツを着てた! 」「やりすぎなくらい全部ピンク!」
と率直な意見がたくさん出てきました。
普段のプログラムでは、他者の活動について知る機会がなかったこともあり、子ども達にとっては新鮮な映像だったようです!

動画を見た後は、ストラップ作りをしました。

「ピンクシャツデーを学校の友達にも知ってもらうきっかけになればいいな~」と話ながら各々好きなイラストでストラップを作っていきます。
出来上がるとすぐランドセルにつけるお友達が何人もいました。

今回のプログラムを通して、〈街で行っている活動について改めて知る〉〈自分達で発信する〉ことを改めて学ぶ機会になればいいなと思います。

次月では、また子ども達が楽しみながらピンクシャツデーについて触れるプログラムを行いたいと思います。
             (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 加藤)