2023年2月15日水曜日

将棋大会を開催しました!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
では、2月1日に希望者を募り、エントリー方式で将棋大会を開催しました。
リーダー2名を含む総勢9名でのミニミニ将棋大会は、
『1試合15分の対戦時間で終わらなかった場合は将棋の駒が多い方が勝ち』
というルールでトーナメント制で行われました。

普段は子ども用の学習将棋を使用しているため、
本物の重厚感溢れる将棋盤と駒に四苦八苦しながらも試合を進めました。

「あぁ~ くっそ~ 負けた!」「この駒 こっちに行けるっけ?」
「ヤバイ! 時間がない!」等の声があちこちから響きます。

最終決戦は、将棋歴1年未満のリーダーと1年生の男の子の対決となりました。
試合は7分ほどで詰んでしまい、あっけなくリーダーの敗退となりました。

皆の納得の笑顔の中、優勝した1年生の男の子には表彰状が渡されました。
得意不得意に年齢は関係ないことを確認し、
優勝者の才能を皆が認め祝福することが出来た一日でした。

               (YMCA東かながわ放課後児童クラブ らーやリーダー)