2022年3月1日火曜日

SDGsを考える「つくる責任 つかう責任」

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ 
2月のSDGsプログラム第2弾は、「つくる責任 つかう責任」で食品ロスについて考えました。 いつも食べている食べ物はどこからくるのか 野菜は?お魚は?お肉は?みんなで考えました。

 絵本を通して、命をいただいていることを改めて感じました。

 その後、世界の食品ロスの現状について具体的な数値も含めて学び、

自分たちになにができるか考えました。

 

 食べきれないようであれば、先に減らす。

残さず食べる。

すぐに食べるようであれば、手前の商品を買う。

割引の品物を買う。

外食するときも食べきれる量を注文する。

賞味期限を確認して、食材を使うようにする。 

 自分たちができることから、実践していきたいと思います。  

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ  青木 茉梨奈)