2021年9月29日水曜日

【ふわふわの会(地域・子育て)】9月絵本・映像の世界

 YMCA東かながわ保育園では毎月地域子育て支援活動「ふわふわの会」を実施しています。

今回はオンラインプログラム『絵本・映像の世界』を開催しました。絵本・アニメ作家のミスミヨシコさんをお迎えし、作品を見たり、トークを交えたりと、楽しさ満載の45分間でした。

ミスミさんの作品はとても可愛らしく、子どもの心がぐっと惹かれるものばかり。画面越しにも参加されたお子さんの集中する姿や笑顔がたくさん見られました。『ワンツー・パンツー』『かおかおばあ』『プップとパッパ』『おえかきいろいろ』など…テレビや書店さんで見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてなかなか聞くことの出来ない作家さんの制作話や、子育て中のママでもあるミスミさんの作家&母目線での絵本の選び方など、たくさんのお話を頂きました。気さくな作家さんなので、進行をしていた私も危うく時間を忘れてしまいそうでした(笑)子どもと同じ目線で、同じ時を共有して、絵本や映像に親しんでいきたいですね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

お楽しみいただけたでしょうか?

次回は10月27日(水)10:00~11:00で、『保育園入所相談室』を開催いたします。詳細はまた後日ホームページなどでご案内しますので、お待ちください。次回もご参加お待ちしております!
YMCA東かながわ保育園 仁藤