2021年9月3日金曜日

折り鶴プロジェクトへのご参加ありがとうございました。

 YMCA東かながわ保育園平和活動のご報告

平和ってなんだろう? 8月は、子ども達と平和について考えました。

76年前に突然起きた悲劇。それは決して忘れてはいけない。今の子ども達にも知って欲しい事を絵本の読み聞かせを通して伝えたり考える時をもちました。どのクラスの子ども達もみんな真剣に聞いていました。また1階の階段下に掲示したので近くを通る子どもたちが「あー知ってる。これ原爆だよ」と話している様子も何度か見かけました。

これからも戦争がなく平和な日々が続きますように。この願いが届くように折り紙にメッセージやイラストをつけてから鶴を折りました。

保護者の皆様にもたくさんのご協力を頂き子ども達と折った鶴を園にご持参いただいた事を心より感謝申し上げます。

平和って大事だね。ということに気が付きみんなにも出来る事を考える機会となりました。

東かながわ保育園   角谷