2021年9月25日土曜日

マンションの上まで駆け上がり避難

 YMCA東かながわ保育園
***9月1日は防災の日***

改めて意識を高める日でもあります。

今年はコロナ禍の中での避難訓練になりましたが、9月3日の10時に大規模な地震発生から津波を想定した訓練を行いました。                                      こさめが降っている中、職員が各クラスで 0歳児1歳児をおんぶや抱っこをしてマンション7階まで階段を登り避難、おんぶされている子ども達も泣く事なく落ち着いていました。

2歳児と幼児は自力で黙々と7階まで登っていました。

      

今回は緊急事態宣言発令中の為午後の引き渡し訓練は中止となりましたが、今後もどんな事態が起こるかわかりませんので、各ご家庭でも避難場所までの行き方など確認が必要ではないかと強く思いました。                                ご協力ありがとうございました。

                        YMCA東かながわ保育園 角谷