2018年10月23日火曜日

日常での一コマ~子どもたちが笑顔で過ごせる場所~

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~10月の子どもたちの日常ご報告~
暑い日が終わったか思いきや、あっという間に季節が移り変わり、すっかり秋が深まってきました。秋は保育園運動会、ハロウィン、バザーとイベントが盛りだくさんです。
学校に、習い事に、日々忙しい子どもたちにとって学童は1つの生活の場です。
今回は学童で過ごす子どもたちの日常を紹介したいと思います。
 LaQは特に男の子に人気です。うまく作れた作品は写真に残します!
 この日はカプラで遊ぶ子が多かったです。黙々とカプラを積み上げ、
階段が完成!!この後悲鳴が聞こえカプラは…。
最近新しく学童に来たパズルで遊んでいます。
完成したら記念にピース!!
リーダーがハロウィン工作の準備で使った牛乳パックを使って遊んでいます。
全員違う学年の女の子たちですが、楽しく遊んでいます!!

今回はイベントや行事がない、自由遊びの時間を紹介しました。
毎日忙しい子どもたちが、ゆっくりのんびりと、笑顔で過ごせる場所となるよう、一人ひとりに丁寧に寄り添い、日々のコミュニケーションを大切にするよう心がけています。
子どもたちにとって学童が「安心して過ごせる場所」であり続けられるよう、努力していきたいと思います!!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨