2018年10月15日月曜日

ハッピーハロウィン!!小学生編!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~ハロウィン工作第1弾【小学生編】ご報告~
すっかり日も短くなり、季節は秋へと移り変わりました。10月31日に学童のお友達と、保育園のぞう組さんが合同でハロウィンイベント実施する予定です。
今回は31日に使用するお菓子入れを作りました。第1弾は小学生編ということで、学童の小学生が工作をしました!!
 先に完成した上級生が1年生に優しく作り方を教えてあげています。
頼りになります!!
 真剣な表情でデザインを考えています。
 完成!!お菓子を入れるのが楽しみ!
かぼちゃと帽子を作って貼り付けました!

今回は、牛乳パックに絵を描いたり、画用紙を使って、かぼちゃやお化け、ほうき、帽子など自由にデザインをしてお菓子入れを作りました。
それぞれ夢中になって工作に取り組み、個性豊かな作品ができました。31日が待ち遠しいですね!
今後は第2弾として幼児(ぞうぐみさん)工作、第3弾では31日にレクリエーション、お菓子入れを使ってトリックオアトリート!!を、予定しています。
ぞうぐみ(年長)さんは小学生に向けて、学童の雰囲気を知ってもらう良い機会になり、小学生にとっては、年下のお友達にいろいろなことを教えてあげる良い機会になると考えています。
東かながわならではの保育園と学童の関りを大切にしていきたいと思います!!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨