2018年9月29日土曜日

秋を感じ、書に触れよう!!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~秋の茶道体験に向けて軸を作ろう!書道体験報告~
YMCA東かながわ放課後児童クラブでは、7月に茶道体験を行いました。第1回茶道体験では、先生が「一期一会」の掛け軸を飾ってくださいました。茶道は、「掛け軸」「お花」「茶道具」でその時々の季節を表現します。
今回は第2回茶道体験に向けて、「掛け軸」を自分たちで作りました。
秋ということでテーマは「月」です。3年生以上の子は学校の授業で書写があるということで、慣れた手つきで取り組んでいました。書道がはじめてのお友達も、一人ひとり、思い思いに筆をとっていました。

テーマは「月」ですが、楷書の月、隷書の月、お月様をかたどった形の月、それぞれ自由に書きました。
 ん~なかなか思い通りにいかないなぁ~。
真剣な表情!!
 イラスト風な「月」も味があって素敵です。
これは・・・月!?でもとても楽しそうです!

書が完成した後は、発泡スチロールの手作りハンコを押して完成!!
さわやかな秋晴れの中、季節を感じながら書に触れることが出来ました。
子どもたちが書いた書は学童に掲示します。それを掛け軸とし、第2回茶道体験を10月30日に行う予定です。
書道→茶道と連続性を持ったプログラムとして、子どもたちが日本文化に触れる機会をこれからも大切にしていきたいと思います。


YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨