2018年9月21日金曜日

しっかり食べよう!朝ごはん

ワイワイパーク食育講座のご報告

YMCA東かながわ保育園
9月12日(水)に神奈川区保育所子育て支援連絡会主催のワイワイパークにて、エンゼル保育園の保育士さん、栄養士さんと一緒に朝ごはんを題材とした親子向けの食育講座を行いました。
          
当日は8組の親子の参加があり大盛況でした!
まずはリズム体操で身体を動かしてウォーミングアップをしたのち、『にんじんだいこんごぼう』のお話や、食にまつわるクイズを行いました。
         

クイズは小さいお子さんには少し難しい内容でしたが、カラフルな食べ物のイラストに興味をもってくれた子や、お母さんと一緒に考えてくれた子もいて、終始和やかな雰囲気が流れていました。
         
最後はお母さん向けの講話です。

朝ごはんの役割とは・・・
①不足しているエネルギーを補給する。
②体温を上げる。
③体内時計のリズムを整える。
④排便のリズムをつける。    

などなど。
朝ごはんってこんなに大事なんです!ということや、

朝ごはんに何を食べたらよいのか
また、おすすめの食べ方や作り方のポイントなどのお話がありました。
皆さんお子さんから目が離せないかわりに、耳はこっちに傾けて聞いてくださっていました。
             
残りの時間はフリートークで、栄養士とお母さんとで直接話をする機会を持ちました。
普段のお子さんの食べる様子を聞いたり、様々な食の悩み(アレルギーや食材の選び方など)を聞き、保育園の栄養士として
何点かアドバイスをさせていただきました。少しでも明日からの食事作りのお役に立てれば嬉しく思います。
ワイワイパークでの食育の企画は初でしたが、たくさんの方に来ていただき、嬉しく思います。次回は11月22日(木)に親と子つどいの広場『ほしのひろば』にて離乳食試食会を企画しています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
 YMCA東かながわ保育園 栄養士 亀井綾奈