2018年9月28日金曜日

防犯訓練のご報告

9月8日(土)に防犯訓練を行い
今回は不審者が侵入してしまった時の対応について学びました。

初めに不審者と思われる人は侵入させない事が大切と聞き、
保育園で行っている玄関前の扉を閉める事の効果も聞きました。

それでも防げなかった場合は話しかけ応答を待つ。
挨拶を交わし、相手の反応を見る事。など
事前の対応も学ぶことが出来ました。

最終手段として、さすまたの使い方も教えていただきました。
実際に使う場合の効果的な方法、身の守り方等も教わりました。




大事なことは戦う事ではなく、身を守る事。
子どもたちの安全を最優先に、会話で時間を稼ぎ
まずは、子どもたちを避難させる事が
私たち保育士のやるべきことと実感する訓練となりました。
(YMCA東かながわ保育園 青木)