2018年6月14日木曜日

みんなの思い出いっぱいの保育園で・・・②

YMCA東かながわ保育園
~2018年度リレーションキャンプのご報告~「2日目」
6時起床!…出来たのは男の子チームだけ、男の子チームは朝からまくら投げをして元気いっぱいでした。
女の子チームはちょっとゆったりスタートで6時半くらいの起床になりました。


朝ごはんは、サンドイッチとシリアルヨーグルトとバナナ一本。
しっかりエネルギーをつけて2日目スタートです。
2日目はリニューアルオープンをした三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでピザつくり体験。
中学生を中心にたて割りグループ分けをして、中学生をジュニアリーダーとしてお手伝いをしてもらいました。



さすが頼れる中学生。ちょっと戸惑っている低学年の子どもたちに優しく教えてくれました。
見守る姿が保育士そっくりでした。

そして、高学年の男の子中心にピザ釜準備、熱さと煙と戦いながらも一生懸命温めてくれました。




みんなで協力して作ったピザの味は、どうだったかな?
コーンたっぷりだったり、チーズ山盛りだったり、ピーマンで顔を作っていたり、
それぞれ楽しんで作って、ぺろりと食べてしまいました。
残念ながら雨模様の天気だったため、多目的ホールで遊びました。
大きなボールでドッヂボール。ドッチビーを二枚使って中当て。思い切り走りまわって氷鬼。などなど、皆で楽しめる時間となりました。

保育園に帰ってきてからもまだまだ遊びたい様子の子どもたちでしたが、
帰る頃には、こんなキャンプだったよと嬉しそうに報告している姿を見る事が出来ました。
こうした活動をみんなが過ごした保育園を中心にキャンプができたこと。
保育園だからこそ、中々会えない人とも会えること。みんなが安心して帰って来られる場所として保育園があることに感謝します。

キャンプだけではなく、気軽に保育園に帰って来られる様なイベントもこれから企画していこうと思います。

2日間という短い間でしたが、ご協力ありがとうございました。