2018年6月26日火曜日

晴天の中、三菱みなとみらい技術館へ!!

~YMCA東かながわ放課後児童クラブ 土曜参観代休「三菱みなとみらい技術館」お出かけ報告~
6月25日(月)に梅雨がまだ明けない中、びっくりするほどの晴天に恵まれ、三菱みなとみらい技術館に行きました。
今年度に入ってからの2度目のお出かけは前回同様、東神奈川駅まで徒歩、そこから電車に乗り目的地に向かいました。出発前には、公共交通マナーの確認、ケガなく安全に過ごせるよう子どもたちにお話をしました。
急に気温が上がり、暑かったので水分補給の時間をこまめにとりつつ・・・子どもたちはみんな汗だく!!技術館に着いてからは学年ごとに見学をしました。



ゲーム形式で学べるコーナー、自分の好きなキャラクターを作りスクリーンに登場させることができるコーナー、カヌーや重機に自由に乗ることができるコーナーが人気でした!!




約1時間半、1~2年生は学年ごとに、3年生以上は自由行動で思い思いに見学をしました。
館内は涼しく、とても過ごしやすかったです。
見学を終え帰り道は、疲れの色が見えましたが、こまめに水分補給の時間を取り、無事に学童に到着しました。
帰りの会ではふり返りとしてもう一度公共交通マナーの確認をしました。夏休みはたくさんお出かけがあります。
マナー良く、安全に、楽しい夏が過ごせるよう、引き続き子どもたちに声をかけ、見守っていきたいと思います。
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨