2018年6月14日木曜日

みんなの思いがつまった保育園で・・・

~2018年度リレーションキャンプのご報告~「1日目」
6月9日(土)~10日(日)に保育園卒園児・学童メンバー対象の1泊2日保育園お泊りキャンプを行いました。
参加者は小学生45名、中学生4名、保育園に縁ある先生9名の計58名でした。
出発前に集まると元気に友だちに挨拶をしたり、懐かしい先生を見つけると「あーー!!」っと声を上げ、近寄っていく姿も見られました。
初日は、現2年生が4歳の時のお泊り保育の時に行った、フィールドアスレチック横浜つくし野コースに行きました。
学年別チームにわかれていざスタート!すぐにコースを巡ると思いきや、半分のチームは目の前にあるトムソーヤ冒険の森という大型遊具で遊んでいました。
ここの名物である、ほぼ垂直になる”フリーフォール”という滑り台は初めて見る人はちょっと怖いと感じるものでしたが、慣れてくるとどんどん滑って、友だちと一緒に滑っている子もいました。

コース巡りチームは、一つ一つに挑戦し、どんどん進んで行く子とじっくり挑戦する子と分かれましたがそれぞれ頑張っていました。
特に水辺のエリアでは、濡れないつもりで挑戦するも、どぼんと入ってしまう子もいましたが、足が濡れようが、全身ずぶぬれになろうが、お構いなしにお昼ご飯の時間まで遊び続けていました。



お昼の後は、また冒険の森で出発の時間まで遊び尽くしていました。
その後は、お泊り保育で行ったことがある思い出の”徳の湯”(銭湯)でしっかりと汗を流してきました。
保育園に戻ってから、早速保育園の玩具で遊び始める子どもたち。
「あ、これ懐かしい!」と言いながら、カプラ、カロム、レゴ、LaQ。けん玉やこまなど友だちと一緒に楽しんでしました。

一段落した後は待ちに待った夕飯!
懐かしい給食メニューのカレーにスパゲティサラダをもりもり食べました。
夕飯後はまた保育園の玩具で遊びつつ、参加したメンバーの入園から卒園までの写真を準備しました。ちょっぴり恥ずかしがりながらも、リーダーや先生たちと写真を見ながら思い出を振り返っていました。

そして夜参加の中学生たちもここで合流。
懐かしい先生と一緒に夕飯を食べたり、残念ながらキャンプに参加できなかった中学1年生や異動などされて保育園から離れてしまった先生たちも駆け付けてくれて、プチ同窓会の様になりました。

・・・5年生、6年生、中学生は少し延長して、交流の時間を持ちました。

就寝時間になり、自分たちで布団の準備。「まだはや~い」と言いながらも布団に入るとすぐに寝息が聞こえてきました。
ZZZzzz・・・

2日目へつづく・・・