2024年10月1日火曜日

「YMCAフェスタ」楽しみながらSDGsを学びました!

YMCA東かながわ保育園 

9月23日(月)にYMCAとつか乳児保育園でYMCAフェスタが開催されました。

YMCAフェスタは、YMCAの様々な事業を体験型で紹介する他、「ハンドベル体験」や「カロム」で遊んだり、「絵本の読み聞かせ」や「うたごえ広場」を楽しんだり、スタンプラリーに参加してスタンプを集めると、ビンゴ大会にも参加できます。募金などの社会貢献もできる1日となっています。

SDGsと平和のスタンプラリーでは、地点ごとにこんなことをしました!

このゴミは何ゴミでしょう?クイズ!

外国の遊びをやってみよう! ロンドンブリッジ(イギリス)
SDGsクイズ!
ホットポテトゲーム♪

ゴミの分別をやってみよう!
ごみの分別クイズや外国の遊び、SDGsクイズなどなど…各地点でゲームをしてスタンプラリーを楽しみました。
私の担当は外国の遊びをやってみよう!のコーナーでしたが、6つの外国の遊びの中からどれにしようか選ぶ中で、乳児さんは一緒に手遊びやにらめっこで遊んだり、幼児さんは人数を集めてロンドンブリッジ(ロンド橋落ちた~♪)で盛り上がったり、ぞうけんというインドネシアのジャンケンをしてみたり手遊びの日本語バージョン、英語バージョンをやってみたり♪
これもやりたい!これも!と子どもたちが興味が湧いているのが伝わってきて、存分に楽しむことが出来ました!
ゲームを通して楽しみながらSDGsについて考えたり、学んだりすることができたのではないでしょうか。機会があればぜひ次回は参加してみてください♪
東かながわ保育園 川宿田