2024年10月15日火曜日

運動会、楽しかったね!!

 YMCA東かながわ保育園

3連休初日の10月12日、秋晴れのもと神奈川小学校の校庭にて運動会を開催しました。今年は昨年よりもさらに競技数が増え、未就学児や小学生、保護者の競技が加わり盛りだくさんの1日となりました。

 今年は幼児クラスのパラバルーンで幕開け一気にボルテージが上がります。子どもたちは笑顔満開でバルーンをなびかせていました。

0歳児と1歳児は大好きなアンパンマンになって、おうちの方と一緒に参加。
お山マットを登ったり、巧技台からジャンプしたり、自由に体を動かせることが嬉しい年齢のみんなは、ちょっぴり緊張しながらも、アンパンマンパワーで頑張りました。

2歳児はドーナツをモチーフに競技を楽しみました。
おうちの方と一緒に動かしたキャタピラは、そのダイナミックさに笑いがあふれていました。また、かわいいドーナツダンスも披露。ドーナツの穴から覗かせた顔がとてもかわいかったです!
              
 次は3歳児、日頃保育で行っている様々な動きを取り入れ、平均台やマット運動などに挑戦しました。
精一杯、挑戦するみんなの表情は真剣そのもの。
思わず『がんばれ~』と声援が上がります。
そのあとは手足をフリフリ、かわいいダンスを披露してくれました。

4歳児ともなると動きにもダイナミックさが見られます。トランポリンでは大きくジャンプ。
その後の昆虫太極拳ではコミカルなダンスも披露して、おうちの方たちを和ませてくれました。

いよいよ5歳児、さらにパワーアップした運動あそびでは一人ひとり、得意な種目を披露し、大きな拍手を浴びていました。
また、ソーラン節ではカッコよく踊って、年下の子どもたちもそばで一緒に踊るなど、憧れをもって見ていました。
そしていよいよとりは4,5歳児の色別対抗リレーです。
小さいころから一緒に育った仲間と協力して、バトンをつなげていく姿に、そこにいた全員が感動していました。
嬉しい思い、楽しい思い、そして悔しい思いも胸に走り終えた子どもたちの勇姿の大きな拍手が沸き起こっていたのでした。

子どもたちの元気な声が響き渡る、素晴らしい運動会となりました!!

                    YMCA東かながわ保育園   川口